AKIKO`S YOGAへようこそ!! 当サイトではヨガやファスティングなどに関する情報などを発信しております(^^)

酵素ファスティングで結果をだすために絶対に守りたい!6つの基本ルールをファスティングカウンセラーが解説します!

※この記事を読むことで、ファスティングで結果を出すために大切な基本ルールを知ることができます。

「ファスティングって食べなきゃいいだけでしょ?」と、自己流でやってみたものの・・・

・苦しいだけで全然結果が出なかった。

・むしろリバウンドしてしまった。

・具合が悪くなってしまった。

そんな経験をお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか。

恥ずかしながら、私もそのうちの一人です。私の場合「とりあえず3日間食べなければいいんだよね。」となんの知識もなく始めて、

・なぜか爪が割れる

・ファスティング終了後に大好物のとんかつをたらふく食べて胃痛に悶える

・すぐに体重が戻る

と言う結果に終わりました。

そんな失敗を経験した私だからこそ言える、絶対に守ってほしいルールを解説します!

その前にこちらの記事をまだお読みでない方はコチラを先に読むことをおすすめします。⇩⇩

1.準備食・回復食のルールを守る

①食べるものに気を付ける

ファスティング開始する前の準備食と終了後の回復食には細心の注意を払うことが大切です。

「明日からファスティングで食べられなくなるから、今日の夜はたくさん食べるぞ!」とか「ファスティング終了したからこってりとしたものをたらふく食べるぞ! 」は絶対にNGです。

腹六分目くらいにし、油っこい食事や、消化に悪いメニューなどは避けましょう。特に回復食では、消化不良を起こす可能性が高いため、胃腸に負担がかからないメニューを心がけて下さい。

胃痛に悶え苦しまないためにも、これだけは絶対に!絶対に!注意していただきたいです。(胃痛に悶えた経験者の心からのお願い。)

どういったものを食べたらいいかは、こちらの記事を参考にしてください⇩⇩

②NGフードを避ける

NG食材=酵素が大量消費される食品、消化不良を招くような食品です。

具体的な例としては下記のものとなります。

・高GI食品

・白砂糖、肉、卵、乳製品などの動物性たんぱく質

・食品添加物

・トランス脂肪酸や酸化した油など、体に悪い油

※高GI食品とは・・・「グリセミック・インデックス」の略称で、炭水化物の吸収速度を表す指標です。GI値が高いと吸収速度が高く、血糖値の急な上昇・下降をさせる食べ物ということになります。

③夕食は20時までに食べる

食べてすぐ寝ると、消化不良を招きますし、20時以降を吸収と代謝の時間に充てるためにもなるべく20時までに夕食を済ませることをおすすめします。

④食べる順番を守る

最初に生の酵素を摂り、良く噛んで食べることにより、その後の消化を助けることができます。

2.良質な水を十分に摂る

1日に2ℓ以上の水を10回に分けてこまめに飲むのが理想的。水は水道水ではなく、良質な水にしましょう。

※2ℓ飲むことが難しい場合は、1ℓから始めて徐々に飲む量を増やしていきます。

水をたくさん摂ることで、代謝がスムーズになり、体内の毒素が汗や、尿、便として排出されやすくなります。

3.アルコール・タバコ・カフェイン・清涼飲料水などの摂取は控える

酵素を無駄に消費する可能性がある、これらのものについては摂取を控えましょう。

4.体を温める

体温が少しでも高くなると、代謝アップにつながります。特に「吸収と代謝の時間」である就寝時に代謝をアップさせるためにも、夜は毎日、入浴や半身浴などで体を温めましょう。

5.良質な睡眠をとる

睡眠中は新陳代謝が活発になるため、十分な睡眠をとる必要があります。遅くとも午前0時までを目標に就寝し、7~8時間は睡眠を確保しましょう。

6.ファスティング期間中は酵素ドリンクを飲む

代謝酵素が働くためには、「補酵素」と呼ばれる「ビタミン・ミネラル」必要となります。多くの野菜、果物、ハーブ類を自然発酵させた酵素ドリンクにはこれらの成分が豊富に含まれているため、ファスティング中は酵素ドリンクを飲みながら行いましょう。

これについてはこちらの記事も併せて読むと分かりやすいと思います⇩⇩

まとめ

これまで、ファスティングの効果をアップさせるために守りたいルール以下の6つを解説しました。

①準備食・回復食のルールを守る

②良質な水を十分に摂る

③アルコール・タバコ・カフェイン・清涼飲料水などの摂取は控える

④体を温める

⑤良質な睡眠をとる

⑥ファスティング期間中は酵素ドリンクを飲む

ファスティングを成功へと導くためには、これらを守ることがとても重要です。しかしながら、一番大切なことは、ファスティング終了後の生活です。また元通りの乱れた食生活を送れば、体はすぐに以前の状態に戻ってしまします。

私は、ファスティングを行う理由の一つに、「日ごろの生活習慣を見直す。」と言うことがあげられると思います。

ファスティングは「やっておしまい」と言うものではなく、自分自身の健康について深く考えるきっかけを与えてくれるものです。

この記事が、ご自身の健康と向き合うきっかけになってくれたら嬉しいです(^^)

最新情報をチェックしよう!